【パーソルエクセルHRパートナーズ様】採用単価を予想より70%削減!「出資会社の子会社」ではなく、「パーソルエクセルHRパートナーズ」としてのブランディングで8名を採用

「人と企業を信頼で結ぶ」をモットーに総合人材サービスを展開するパーソルエクセルHRパートナーズ株式会社様。

「パーソルテンプスタッフ」と「パナソニック」の2つの合同出資により成り立っている会社で、30年以上培ってきた実績と信頼があり、企業が抱える様々な経営課題に対し、多様なソリューションを提供。クライアント企業の労働生産性や競争力の向上に貢献し、唯一無二のポジションを確立している。


即戦力RPOは、パーソルエクセルHRパートナーズ社の基盤を整える「採用」に1年間携わり、Wantedly運用をメインに支援してきた。

即戦力RPOの採用支援によって得られた成果や、自社ブランディングに重きをおいた採用の変化とは。同社採用担当者のSさんとHさんにお話を伺った。

目次

「自社に対して想いの強い人材」の採用に難航していた。

ー当時に抱えていた課題について教えてください。

H:「自社ブランディング」での募集があまりできていなかったんです。

入社される方はほぼ紹介会社経由だったので、人数自体は確保できていましたが、採用において「自社の強み」を最大限に訴求できていないところが大きな課題でした。

ー即戦力RPO導入の決め手を教えてください。

H:当時は「パナソニックが出資している会社」というイメージが根付いていました。

そこから、社内体系が変わったこともあり、「パナソニック」としてではなく、弊社としてのブランディングを強化し、採用力を底上げしていきたかったのが、最初の目的でしたね。

ーWantedlyを利用して良かったことを教えてください。

H:応募者の方の意欲がすごく高いです。

お会いする候補者の方の意欲が高いので、即戦力RPOに支援いただいてから集まる候補者の方はみなさん共通して面接担当者からの評価がすごくいいですね。

特に、志望動機で会社ページに載っている「当社のビジョン」を挙げてくださる方が多く、弊社が伝えたいメッセージをうまく表現していただいたおかげだと思ってます。

仕事に対するビジョンがしっかりしているので、応募者の方から事業に活かせるヒントをもらえることもあります。こうして候補者の方と接点を作れているのは、Wantedlyを使ったからこそのメリットだと思いますね。

「採用の成功」はもちろん、特に印象的なのは「柔軟で迅速な対応」

ー即戦力RPOを利用して得た成果を教えてください。

H:結果としては、3名の採用に成功しました。

費用やコスト面では、もちろん満足しております。しかしそれ以上に、「会社の名前を出して募集ができた」ということが成果の一つだと考えていて、紹介会社経由でないエントリー経路を作れたというのが、成果として非常に大きかったと思います。

あとは、運用に関して。弊社のビジョンや、来ていただく方へのメッセージなどを御社でいろいろ膨らましていただけたので、「既存記事の更新や、新しい記事の作成」というところに関して、御社が担っていただけたのはとても心強かったです。

S:僕からぜひお伝えしたいのは「とにかく速い」ということ。

これは今までサービスを受けてきた中で、一番満足している点です。

結果が出ることも大切ですが、とにかく速さと行動量がすごい。この価格でこれだけ動いてくださるサービスはなかなかないと思います。前の担当者さんも含め、何社担当してるのかはわかりませんが、よくこんなに時間を使ってくれるなと思っています。

あとは、状況に合わせて柔軟に動いてくれるのがありがたいですね。目標に向かって計画を立てて、その通りに進行することもすごく大事ですが、突然リモートワークになったり、コロナショックでニーズが変わっていたりと採用マーケットは変化が多いので。

日々変わる状況に合わせてうまくアジャストしていける、小さい施策を試しながら、失敗したらすぐに変えていこうという動きができるので、ミギさんとの打ち合わせは面白いし、非常に良いなと思っています。

追記:採用単価を予想より70%削減!さらに5名の採用に成功

ー今回、媒体の運用をご依頼いただいた背景を教えてください。

まず、スカウトを通してあまり成果が出ていなかったことです。

元々複数の媒体を運用していたのですが、なかなか「仮説に基づいた運用」ができておらず、なんとなくでスカウトを送っていたため、成果が思うように出ていませんでした。

また、おかげさまで面接が増えていたので、採用業務自体が少し逼迫していました。

そこで業務委託を考えていたところ、普段からWantedly運用でお世話になっている即戦力RPOさんの方で、そういった実績があるということをご提案いただき、お願いしようと決めました。

ー実際に導入してみて、満足度はいかがでしょうか?

現状の満足度は非常に高いです。

スカウトをきっちり打っていただいただけではなく、ご経験に基づいてスカウト文章/ターゲティングの見直しや提案をしていただいて、施策を実施した後も定期的に振り返って課題と次回の提案をいただくので、我々も情報を整理しながら採用活動を進めることができています。

また、実際に面接数や内定承諾数などの数値的な成果も出ているので、非常にありがたく感じております。

あと、個人的に嬉しかったのは「エンジニア一名の採用単価がかなり削減できたこと」です。

求人広告の採用では、エンジニア1人あたりの採用単価に「500万円」をかけてしまったこともあるのですが、ミギさんに代行をお願いしているDR媒体に関しては人件費と媒体の採用単価を含めても、実際は1名140〜150万円ぐらいで採用できています。

ー先日のインタビューから一年が経過しましたが、改めて評価していただいている点を教えてください。

岩井さん(担当コンサルタント)は、1歩2歩、私たちとの距離が近いなと感じています。

通常、業務委託のサービスは「業務範囲」が決まっているじゃないですか。特に、こういったRPOは「成果に対するコミット」というのは契約書に記載されていなくて、ただ「成果が出なかったら更新しない」という暗黙の了解のもと成果を追っていってもらうんですよね。

なので「一定数のエントリーを集めました」で、終わりでもいいと思うんです。

もちろんどの業者様も「その後結果どうでしたか?」と聞いてくれるのですが、そこに対する入り込み方や温度感という意味で「岩井さんはさらに一歩踏み込んで対応してくれた」というのを感じています。

例えば、岩井さんは「過去の経験から、3ヶ月以内に結果が出ます」とか「ここまで行けなかったのは自分の責任です」とか、すごく「自分ごと」として考えていただけていて嬉しかったです。

ー「こういう企業におすすめ」という企業はありますか?

まずは、マンパワーが足りてない企業ですね。

色んな企業があると思うんですが、多分リソースが足りてないとこは多いと思うんです。目の前の金額を見るだけではなくて、アウトソースしながら自分達が行う部分と外注する部分の切り分けをしっかりした方が最終的な生産性は上がると思います。

あとは「採用の相談をできる相手がいない」とか「採用数のKPIに追われている」方は、良き仲間としてやっていただけるのでいいんじゃないかと思います。

ーありがとうございます。今後も採用人数増やせるように尽力いたします!

パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社様では現在、エンジニアをはじめとした、様々な職種の方を募集しています。

同社にご興味がある方は、ぜひコチラから募集情報をご覧ください。

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この記事の監修者

井上愛海のアバター 井上愛海 株式会社ミギナナメウエ 執行役員

2022年9月東京大学大学院在籍中に株式会社ミギナナメウエの執行役員に就任。
即戦力RPO事業の事業部長を担い、これまでに150社以上の採用支援に携わる。
【以下実績】
・シリーズBのスタートアップ企業の20名のエンジニア組織を40名まで拡大
・CTO、PM、メンバークラスを採用しゼロからのエンジニア組織を立ち上げに成功

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