
概要
※本セミナーは2025年3月12日(水)開催分の再放送です。
現在の売り手市場では、学生が以前ほど多くの求人に応募しない傾向があります。就職活動の初期段階では、「名前を知っている大手企業」や「消費者向け(BtoC)の企業」に応募が集中しがちです。
しかし、当初は意識していなかった企業と出会い、その魅力に気づいて入社を決める学生も少なくありません。
BtoB企業や知名度の低い企業にとっては、「いつ自社のような企業に目を向けてくれるのか」「どんなきっかけで自社を選んでくれるのか」「どのようにアプローチすればよいのか」「内定承諾に必要なフォローは?」といった疑問が生じることと思います。
このセミナーでは、最初は全く意識していなかった業界や職種で内定を承諾した学生をパネリストとして招き、その企業を選んだ理由や決断に至るまでのストーリーを伺います。
実際の学生の生の声と合わせて、学生への効果的なターゲティング方法や、魅力的な母集団を形成するための戦略について解説します。
開催概要
開催日時 | 2025年4月15日(火)13:00-14:00 2025年5月7日(水)12:00-13:00 |
参加費 | 無料 |
開催 | オンライン |
定員数 | 無制限 |
主催社 | 株式会社ワンキャリア 株式会社Human Resource Design 株式会社ミギナナメウエ |
こんな方におすすめ
- 学生がいつ・どんな動機で就活をしているのか知りたい
- 実際に学生に刺さる「フォロー内容」を知りたい
- 離脱を最小限に抑えるための、内定承諾獲得ノウハウを得たい
- 知名度に自信がなく、大手企業に勝てるポイントを知りたい
登壇者
松村 恭行
株式会社Human Resource Design 代表取締役社長

就職情報サイト運営会社にて大手・中堅企業の採用ブランディング支援やRPO設計、グローバル人材採用等に従事。戦略立案だけでなく伴走型で採用成功へと導く事が強み。
2018年にHuman Resource Designを創業。採用メディアGoodStoryを運営し、企業の採用マーケティング支援や採用ブランディングの構築支援を行う。
原 佳澄
株式会社ワンキャリアマーケティング事業部

新卒でパーソルキャリア株式会社に入社後、株式会社ベネッセi-キャリアに出向し、新卒紹介事業のリクルーティングアドバイザーとして主にサービス・建築/不動産・人材・コンサルティング業界の企業様の採用支援を行う。その後、法人マーケティング部門にて新卒採用担当者の方向けの情報発信を主軸としたコンテンツ作成を行う。2024年にワンキャリアに参画。
吉井 未来
株式会社ミギナナメウエ マーケティング事業部

2022年8月、株式会社ミギナナメウエに入社。
入社以来、採用支援コンサルタントとしてベンチャー/スタートアップ企業を中心にエンジニア採用を中心とした採用支援を行う。
2023年7月からはマーケティング部署の立ち上げを行い、現在は新卒・中途・専門職向けの採用ノウハウをオウンドメディアやセミナーなどで発信している。